reoman LIFE
reomanの日々を日記にして、笑い転げたこと、感動したこと、とにかく何でも書いていきたいと思いまする★今はCANADA TORONTOにて、武者修行中!!!
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/06/24(火)   CATEGORY: 日記
広東語
今年も異常気象だな・・・。

毎日のように雷が鳴ってるトロントです。

日々ちょっとずつ広東語を覚えようと努力しているわけですが、「えっ?!」って思うことがよくあるんだよね~。広東語・・・。

まあ、なんとなく日本語に近かったりする言葉もあったりします。

「太陽」⇒「たいよん」
「腹筋」⇒「ふっけい」

発音がと~~~~~~~~っても難しい広東語。。。

でも、なんとなく日本語に似ている言葉はちょっとあり、面白いと感じることがよくあるんです。以外に。

中国語の共通語は「普通語」と言われてますが、この普通語は4つの発音からできていて、正確に発音をしないと伝わりません。
が、広東語は発音が9種類もしかしたら11種類かも?!と・・・。
めっちゃ難しいんです。
ってか、会話はめっちゃハードル高っ!!


本来ならば・・・この共通語を勉強した方がいいんだろうが、私の周りでは広東語だらけ。普通語話す友達なんてほとんどいない・・・。だって、今や普通語は英語並みの世界共通語になろうとしていますから。

まあ、香港映画好きだし、家庭環境も広東語なので、広東語を勉強するわけですが、最近おもしろいな~と感じる広東語について書きます。

おもしろいな~ってか、「えっ?!」っと驚き、突っ込みたくなることが。。。


「チョコレート」日本語はカタカナっていうものがあって、外来語はこのままカタカナに変換されて私たちはカタカナ英語で話します。

広東語で「チョコレート」⇒「朱古力・ジューゴーレイ」


?????

初めて聞いた時「ぷっ」っと噴き出し笑いした。
チョコレートで良くない?!

日本語発音で英語を話す人たちに「ベーコン」とか「コーヒー」と言って通じないような感じに似ているのかな?

でも、中国語は「漢字」しか使ってないから、その漢字の発音が似ているもので組み合わせて外来語を作っているから、その漢字を発音通りに読むとこうなるらしい。


だって、イチゴは聞いた時に爆笑ちゃった。

「ストロベリー」これを広東語にすると「士多啤梨・シィートォーベイレイ」になる。

シィートォーベイレイ・・・・。ストロベリーで良くない?!

日本語みたいに英語の発音で良くない?!

しかしイチゴは「草苺・ツォームイ」という別の言い方があるらしい。
でも、広東語スピーカーは「士多啤梨・シィートォーベイレイ」と、ほとんどの人が言うらしく、「草苺・ツォームイ」は誰も使わないらしい。

広東語にはた~くさんのスラングがあるらしく、本当にややこしいらしい。




さらに、


「レモン」⇒「檸檬・レンもん」


・・・漢字は日本語と同じだけど、「れんもん」ですか?!

レモンってそのまま言えばよくない?!

おもしろい!!!!!
っと、大爆笑!!!!!


「チェリー」⇒「チェーレイージー(漢字が分からなかった・・)」

チェリーで良くない?!

これも広東語特有らしく、「櫻桃・jing1 tou4」(読みかたがいまいちわからんかった。旦那もわからんらしい・・・。)という漢字があるが、広東語はこれを使わないらしい。
どうやら書くときだけらしい。

広東語は書くときと、話すとき、結構違うらしい。



「葡萄」⇒「葡提子・ポぅタイジー」

「スイカ」⇒「西瓜・サイグァー」

「オレンジ」⇒「橙・ツァーン」

この辺は結構違う。






そんで、もしかしたらブルーベリーも?!
と思って聞いてみる。

すると、


「ランムーィ」と答えられ、


えっ!?

そこは違うんかい!!!
っと思わず突っ込みたくなった(笑)
私的に「ブールーべーレイ」とか言われるかと思ったのに。

まあこんな感じで楽しく学んでます。

これからも広東語少しずつ覚えよ~っと!
今は食べ物とか動詞とか覚えてます。お義母さんとちょっとでも会話ができるように。
話せなくても、相手が何を言っているのか分かればいいな~っと思って。

9月から広東語クラスを取りま~す!

中国普通語のクラスを取ると言っていた旦那ちゃんは、考えなおし、日本語のクラスを取ることにしたらしいです。

やっぱ、お互いの言葉は学んだ方がいいですな~!

楽しみです

ちなみに、私の名前は「玲緒奈・レンソイローイ」と読まれます。

なので、お義母さんは「レンレン」と私を呼びます。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © reoman LIFE. all rights reserved. ページの先頭へ
