reoman LIFE
reomanの日々を日記にして、笑い転げたこと、感動したこと、とにかく何でも書いていきたいと思いまする★今はCANADA TORONTOにて、武者修行中!!!
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/04/11(金)   CATEGORY: 日記
中国人と私
更新してなさすぎじゃない・・・・。mixiばっかだったよ・・・。


学校生活第2弾!!!



公共の学校なので$27で3か月、月~金、朝の8時~13時半までみっちり勉強が出来ます。
何ともありがたいことです。

今回は「Academic ESL Class」に入れられて、細か~~~く英語について勉強させてもらってます

みんな移民者なので、年齢層は基本的にかなり高め。

移民して7年とか10年とかの人がたくさんいる。・・・その前に勉強してなかったのか???

中国人、インド人、南アメリカ人、・・・・・・めっちゃ国際色豊か。
日本人は私のみ。

しかし・・・100%みんながみんな私を中国人と言ってくる。

中国語で話しかけられ、「中国語わからないから・・・」と言うと、必ず「中国人だと思った~。」と言われる。


旦那の香港人の友達にも、「日本人に見えないよね~」と言われる。

香港好きだけど・・・そんなに染まってるのか・・・。
香港色?中国色??





・・・・・どんだけ私、中華系に染まってんだ~!?


そりゃ、みんな日本の文化は中国の方から始まりましたよね~。

でも・・・・・そんなに日本人じゃないのかしら私・・・。



日本に居たときは、「韓国人」に間違われていた。


普通に日本で生活してるのに、韓国人に韓国語で声をかけられる・・・。






って、おいっ!




今は、中国人です。


その上名前に「Chan・チェン」なんて入っちまったよ。



そしていい加減めんどくさくなった。


「日本人!!」って言うのが・・・。


結局アジア人で同じなんだけど~。


でも教室で中国語が交わされているときも私は英語!(笑)


って、初めは本気でびっくりされる。中国人ではないことに。

残念なことながら、私は広東語を習いたいのに、クラスメートの8人の中国人は普通語の中国語・・・。



だめじゃん。



でも、いずれは広東語の基本会話を身につけて、初対面の人と普通に会話してみようかな~。
そしてしばらくして、「いや、私、日本人ですが・・・」と言えるようになったらびっくりされるだろうな~。

なんて思ったり。


"中国人になりすまそう大作戦" (長い時間を要するが・・・)

をそのうち決行しようかと思います。



たぶん着物でも着ないと日本人ってこと分かってもらえないな。
こりゃ・・・。


[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © reoman LIFE. all rights reserved. ページの先頭へ
