reoman LIFE
reomanの日々を日記にして、笑い転げたこと、感動したこと、とにかく何でも書いていきたいと思いまする★今はCANADA TORONTOにて、武者修行中!!!
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/03/14(金)   CATEGORY: 日記
先週はこんな感じでした。
ほったらかしのここのブログ・・・。更新です。

日曜日に丸1日降った雪。
おおおおお!すっごい積もった~!なんて思っていたら、うちのおかんから電話・・・そんで、「こっちは雪がすごいよ~」なんて言っていたら、おかんが「新潟は7mだってさ~」。

・・・・・・・勝てん・・・新潟は雪で家とか車とかが埋まっているらしい・・・身動きできなくて車の中で亡くなってしまって人もいるそうです・・・。
日本海側ってめっちゃんこ雪降るし、夏はめっちゃんこ暑いもんね。

そんなこと聞いたら、トロントの30cmなんて大したことはないな~と思ったのでした。

先週はなんだか濃い1週間でした。

お友達の赤ちゃんに会いに行きました!
そんで、生後2日の赤ちゃんを生まれて初めて抱かせてもらいました!

「すっげ~!」


この一言に尽きます。これは当たり前のことではなく、奇跡なんだな~と改めて実感。
そして、お母さんって凄い!!っと、改めていろいろ感じた日でした。



次の日は何とも言えない納得のいかない学校の先生にイラっ!!

新しい月で、学校は火曜日から始まります。
そんで、先月の29日から3月4日まで休暇を取っていたうちのクラスの先生。
彼女が来たのは3月5日水曜日。
そんで、休み明けなのかなんなのか、非常に機嫌が悪い。
この先生、いつも気分の浮き沈みが激しい・・・。

とある話題で、私と韓国人の男の子が「stock market」という言葉を知らなかった・・・。
まあ、だから学校に通っているわけで。
どおやら経済関係の話なのはわかるんだけど、明確な意味が分からないでいたけど、話について行こうと必死に聞いている私たち。
昔、日本と韓国がこれが急降下して経済に大きなダメージが・・・・とかなんとか言っていた。

そんで、この先生の発した言葉・・・「この言葉の意味わかる??」
って聞いてきたから、「なんとなくは・・・。」と私。

そんで、説明して教えてくれるのかな~って思ったら、「なんて説明したらいいか分からないから、家に帰って彼に聞いて!」

私「・・・・・・・・・・・・・・・。?????」

って、おい!!
あんた、英語のプロの先生じゃろがい!!!
しかもあんたはアドバンス(上級)の先生!

知らない私もいけないけど、だから学校で勉強してるわけでさ!(っと心の中で叫ぶ)

こっそりと辞書で調べると、「株式市場」のことだった。

って、ちゃんと教えてくれよ~。ってか、なんで私が家に帰って彼に聞かなきゃいけないねん!!

そんで、その後、授業で使っている教科書の練習問題が宿題になった。
なぜか私の教科書のそのページだけが落丁していた。
他の人はみんなある。

何故に私の本だけ・・・。ツイテねえ。

先生にコピーをお願いする。

休憩15分後、コピーをしていた先生の姿を見た私は、「コピーしてくれました??」と聞いたところから、この先生のビッチぶり炸裂。

先生「そのコピーは後で。」


それならそれでいい。忘れられなければ。だって宿題だから。

そしたらここから彼女は勝手に自分の話をべらべらと話し始めた。

「私がどれだけコピーしてきたかわかる?!」

といい私たちにコピーの用紙たちをバーンと見せる。

(私の心の中⇒それがどおしたというのだ・・・・)

「こうやってコピーしたりする時間も、私は誰からも追加料金(給料) はもらってないんだから!!!あなたたちは15分の休憩があるけ  ど、私にはないのよ!
 私この4年間で長い休み取ったの初めてなんだから!わかる??
 あなたたちの書いたエッセイを直したりするのだって、自分で時間作 って直さなければいけないないんだから。その時誰も私に給料払って くれないんだから~~~~~!!」

っと、授業時間始ってるのにそんなことをベラベラ話す。

ってか、そんなこと生徒には全く関係ないんですけど・・・。

文句があるのは仕方がない。仕事ってストレスたまる。それはわかる。


だけどもだ・け・ど、それは同僚にお話して頂戴。

授業料払ってるのに彼女の愚痴を授業時間中に聞く。なんだこりゃ。

普通にそんなこと生徒に話しちゃう先生って・・・個人授業だけやればいいのに・・・。

日本ではきっとあり得んのだろう(いや、今の日本ならあり得るかも?)が、外国の人たちはこんなこと言っちゃうの・・・平気で。

この日の授業後から、彼女のクラスに行くのがイヤで仕方がない・・・。
今週で終りだけど。学校に行ったら先生で決まるよな~。勉強が楽しくなるか、いやになるか・・・。

金八先生みたいな先生に会いたい(笑)
ドラマは相変わらず面白い。感動。この脚本家って本当にスゴイ!

その時代×2でちゃんとテーマを的確にとらえて訴えかけてる。
それって凄いことだわ!

わたしも金八で習った「逃げずに踏ん張れ!!」
で、がんばります。


っと言った感じの先週でした。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © reoman LIFE. all rights reserved. ページの先頭へ
