reoman LIFE
reomanの日々を日記にして、笑い転げたこと、感動したこと、とにかく何でも書いていきたいと思いまする★今はCANADA TORONTOにて、武者修行中!!!
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2007/02/21(水)   CATEGORY: 日記
硫黄島からの手紙
観て来ました!

映画 「硫黄島からの手紙」~Letters From Iwo Jima~


ioujima2.jpg

ioujima1.jpg

ioujima3.jpg



外国にて日本語の映画を観れることに凄く嬉しくなり、早速観てきました!!!!この映画、ハリウッド映画なのに日本語!!

渡辺謙さんが以前出演した、同じくハリウッド映画「ラストサムライ」
・「SAYURI(Memoirs of a GEISHA)」だって英語でしたから。
日本のことを表現しているのに・・・。

今回は違和感なく、しっかり日本人として観て来ました!

この作品、本当にキツイです・・・。こころが苦しくなりました。
ハリウッド映画ならではのスケールで、銃撃戦、爆撃戦をかなり強烈なリアリティーで表現されていました。

私は今、この時代に生まれて、今生きているけど、戦争の時代の悲惨な事実をこの映画で改めて考えさせられました。

お国の為に・・・・。
と言って、主人、息子を戦争に取られてしまう家族の思い。
その気持ちはどれだけ辛かっただろうか・・・。
旗を立てないだけで「反逆者」と言われ、攻め立てられる。
涙をこらえて男達を見送らなければならない。。。。

実際に戦場に出て行き、家族の元に生きて帰ろうと必死に生き抜く男達。しかし、戦争の現場ではどんどんと死んで行く者、国の為に「自決」をしなければいけない者。病気に罹り死んでしまう者。
その中で、戦場の彼らは常に自分の家族を思っていた。
「必ず生きて帰るんだ。」と心に誓いながら。

ココに描かれていた「命」の重み。
1つ1つが重くて大切で。戦争はそれを簡単に消していきました。


決して2度と繰り返してはならない「戦争」。
外国で暮らしていると、戦争が起こる理由も少し分かる気がします。
文化の違いと貧富の差は争いを起こします。
日本人同士では分かっても、他の国の人たちとでは分からないことがたくさん×2あります。
でも、同じ「人間」だから。
今回のこの映画で、世界中の人が「戦争」の悲惨さを考えてくれたらいいな~と思います。きっとみんなの心に届いていると思います。



今の時代に私達は何ができるのかな?と考えたりもしました。
物が溢れていて、何をするにも便利で、いつも食べることが出来て、眠ることが出来て。
小さな何気ない幸せを大切にしていくこと。
当たり前にあるものが当たり前過ぎて、今は霧が掛かってしまっているのかも知れないですね。。。
 
あの悲惨な時代を忘れてはいけないし、繰り返してはいけない。
きちんとこの事実を受け止めて、これからも後世に引き継いで行かなければいけないですね。
今回のこの作品は、本当に心が苦しくなるけれど、目をつぶらずにしっかり見てもらいたいですね。
話題性とかハリウッドだからとかだけではなくて、真実を知るために。


映画としては本当に素晴らしい作品だと心から思います。
俳優のみなさん、本当に素晴らしい演技で何度も何度も涙が流れてしまって、当時の状況が伝わってきます。
二宮和也さん。本当に素晴らしかったです。
彼の演技に何度泣いたでしょうか・・・。

カナダでこの作品を観ることが出来て良かったです!

皆さんにも是非観ていただきたいです。
映画館で観るのがいいと思います。
ioujima5.jpg


気持ちを引き締めていろいろ頑張りたいと思います!!!

スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/02/15(木)   CATEGORY: 日記
どっかり。雪つもったど~!!!!
雪。それは綺麗な空からの贈り物・・・・・・・。



って、ポエムっぽく言ってられないよ!!!!!!!!
20㎝以上は積もったんではないでしょうか・・・。
マイナス17度だったしね。
寒いんだよッ!!!顔が寒さで痛かったよ!
カナダの雪はなかなか溶けない。粉雪で歩くと「きゅっきゅっ」いっているよ。。。
雪降ると綺麗だけど、いろいろ問題が生じるのです。

交通全般がスローになります。
この雪で、ストリートカー(日本のちんちん電車みたいなものです。)全く来なくて、20分以上待っても来なくて、外で待っていたから体の
芯から冷えました。

おかげで柔術の稽古も中止になってしまいました。
雪で、車がなかなか皆さんスローだそうです。(そりゃそうだ)

乾燥と静電気がスゴイです。

コタツ欲しいな~。(はい。ムリです。コタツLOVE)

そんな中、カナダのMTV(カナダのTV局内)のオーディションを受けてきました。
オーディションじゃないと思って行ってみたら、いきなり英語の台本を渡されて、めちゃんこ焦って帰ろうかと思った・・・・。
でも受けました。
必死にその場で辞書引いて・・・。
結構意味の分からない内容で、とりあえずその10の短い会話の台本を読んで来ました。
ひとつ日本語でやってみてって言われたので、その中に

"This is not a pyramid scheme."

って言うのがあって、「これはピラミッドの計画じゃない!!」
って面白げに言ったら、何か知らないけどウケてた。

っていうか、台本の内容、つながりがなくて意味不明。
そしてどういう内容なのかもわからない私(笑)
っま、MTVのプロモのようです。

てっきりエキストラの仕事のミーティングかと思って行ったら、オーディションだった・・・・・。

でも、いい経験になりました。
ちょっと度胸がつきました。(笑)

きっとこれからこんなことばっかりなんだろな~。
英語にオロオロしながらも、なんとかやるしかない!みたいな。

頑張ってみよう!北米でやれることはやってみないとね!

寒い寒い北の大地からお送りしました。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/02/08(木)   CATEGORY: 日記
くじけそうです・・・。
寒すぎてくじけそうです・・・・。
トロントの寒さをなめてました・・・・・・・・・。
どこ行くにも10分車とかストリートカーとか待っていたら凍ってしまいそう・・・・。
私が極度の冷え性なだけに、これはこたえる・・・・・・・。

月曜日の柔術の稽古が激しすぎて、今までにないくらいの筋肉痛。
本日の稽古、なかなか体が言うことを聞かずきつかったが、寒さで筋肉が固まっていることも原因だと私は思う。

日本は暖かいそうで・・・・。
早く桜の季節くらいの暖かさになって欲しいです。
くじけそうだから・・・軽く引きこもりになりかけてるから・・・。

さむ~~~~~~~いっ!!!!!!!!!!


すみません。。。それしか言えませんでした。。。

あ~。香港に行きたい。。。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/02/05(月)   CATEGORY: 日記
寒い~~~~!!!!!!!!!!!
2月に入ってから本格的に寒くなってきたトロントよりお送りします!
今日はマイナス13℃くらい。。。
たぶん、夜中はもっと寒い。。。
まあ、今年は暖冬なので、長年住んでいる友達は「トロントの寒さはこんなもんじゃないよ~!!」って言っておりました。

そして、休みの日に出掛けるのがイヤで引きこもっております。(笑)
だって、本当に極寒なんだもん。。。。。
イヤだもん。寒いの。


(北の国からのジュン風)
↓↓↓
そんなこんなで、最近はDVDをたくさんたくさん見ているわけで・・・。
日本のドラマから、映画からたくさんたくさん見ているわけで・・。
はっきり言ってちょっとオタクなわけで・・・。
ユーチューブ見すぎなわけで・・・。
父さん・・・。こんなんでいいんでしょうか・・・。

(吾郎さん)→いいんだよ!でも、キツネは見て来い!

トロントのダウンタウンには野生のアライグマが時折出現します。



まあ、ココ最近いろいろあって、なんか覇気に欠けていましたが、復活の傾向です!!!
やっぱ、友達ってすごい!!!
丁度いいタイミングで手紙くれたり、メールくれたり♪
私も頑張らなくちゃ!!!!って心から思えました★
みんなありがとう!!

1日1日感謝の気持ちを忘れずに、しっかりと地面に足つけて頑張りますね~!!!!!!!!


今年の目標追加!!!

感謝を忘れない!!!

です★寒いけど、元気な20代後半で風の子になってきます!(笑)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/02/02(金)   CATEGORY: 日記
2月です。
2月になりました。早いです。本当に。
なんか、坦々と日々が過ぎて行きます。
こちらに来て丸8ヶ月が経ちました。
なんとも早くて、ビックリです。いろんな壁にぶつかりながらも、なんとかいろんなことを考えながら、感じながら生活しています。
最近は、やっぱり英語力の伸びが気になります。
なかなか上達しないので、ホントにどおしようかと・・・。
聞く分にはだいぶ分かるようになってきたけど、自分から思いの丈を伝えることがなかなかどおしてこんにゃろ!!ってなります。
はっきり言って、ほんとカナダに来て、全ては自分が敵!!ッてことが思い知らされてます。
いろいろ起きる日々の出来事も、自分が選んできた道だから通らなくては、耐えてしのがなきゃ!!って思いました。
誰のためでもない、自分の人生だから。

あ~。日本に居た時はこんな風に考えられなかったな~。
どこか人のせいにして。こんなはずじゃないのに!!って思ったりしてました。

あ~。本当に毛玉な自分でした。

反省をしつつ、もっと見つめなおして実りのある方向に自分を向けたいと思います。

今は先が見えない状態でも、光の指すほうへ自分を導けるように★

1週間がホントに早い!!!
1日が本当にあっという間!!!

へこむ時は思いっきりへこんで、上がる時は思いっきり上がって、いろいろな人生の「タイミング」を間違えないように、逃さないように行きたいと思います★

2月・・・・・。
一番寒い時期だ~。。。。
カナダで久しぶりに「「ツララ」」を見ました。
なんかとっても懐かしかった♪

[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © reoman LIFE. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。